9/21(土)は喜歌劇「こうもり」

来月、9/21(土)は

Y’s company 喜歌劇「こうもり」に出演いたします!


Y’s company の作品には今までもアンサンブルとして出演させていただいておりましたが、今回はイーダという役をいただきました!

劇中では主にお芝居パートで活躍する役柄です!


今回はあらすじも紹介したいのですが、この作品を楽しむために個人的におすすめなのは「序曲を聴くこと」です!


↓これです!!

私はこの序曲を聴いてトムとジェリーが出てくるんだけど同志はいますか?笑

小さい頃からトムとジェリーを見まくって育ちましたのでこの星空の音楽会も何度も見てるのですが、改めて見るとすごいなこれよく思いついたな笑

ちなみにトムはピアノも弾けるハイスペ猫です。「ピアノ・コンサート」という話があってそれもYouTubeに上がっているのでよかったらご覧ください笑笑


さて、なぜ序曲を聴くのがおすすめかという話。

オペレッタなので今回もたくさんの歌があるのですが、劇中に出てくる曲のメロディーがこの序曲に詰め込まれています!なので序曲だけ聴いとけば劇中の曲は大体知ってる曲になるぞ!


それではあらすじ紹介します!


【1幕】

アイゼンシュタインとロザリンデ夫婦が住む邸宅。そこで働く女中のアデーレのもとに、妹イーダからの手紙が届く。今夜開かれる、ロシアの大富豪オルロフスキー侯爵のパーティーに来ないかという誘いであった。パーティーに行きたいアデーレは、女主人のロザリンデに嘘をついて、今夜は早く帰らせてもらえないかと頼み込む。しかしその日は、夫のアイゼンシュタインが、役人を馬鹿にした刑で刑務所に入る日なので、アデーレには家にいてもらいたいロザリンデはその頼みを断る。

1人になったロザリンデの元に、かつての恋人アルフレードがやってくる。アルフレードはまだロザリンデのことが大好きで、毎日家の外から歌を歌ってきてすごいアピールしてくるが、ロザリンデもまんざらでもないと思っている。しかしもうすぐ夫が戻ってくるからとロザリンデはアルフレードのことを追い返す。

アイゼンシュタインと弁護士のブリントが入ってくる。ブリントはアイゼンシュタインの頼み通りに刑を取り消すことができず、むしろ下手な弁護で5日間の予定だった刑期が8日間に伸びたので、アルフレードはカンカンに怒って、ブリントを追い出してしまう。

そこにアイゼンシュタインの友人、ファルケ博士が来て、アイゼンシュタインにこっそりとこう言う。「今夜開かれるオルロフスキー侯爵のパーティーに行かないか?刑務所へはパーティーに寄った後に行けばいいじゃないか。君の大好きな可愛い女の子がたくさんいるぞ。」

すっかりその気になったアイゼンシュタインはとっとと身支度を済ませ出かけて行ってしまう。

ロザリンデは夫が想定より早く出かけ、遊びに行くことを察知している。そしてロザリンデにもパーティーの招待状が届いたので、アデーレを呼びつけ、今夜は早く帰ってもいいと伝える。

アルフレードが戻ってきて、亭主気取で過ごしていると、刑務所長のフランクがやってきて、アルフレードをアイゼンシュタインだと勘違いして連行してしまう。


【2幕】

パーティーが開かれているオルロフスキー侯爵邸。アデーレやイーダ、フランクもパーティーに参加している。

ファルケ博士はこのパーティーでとあるいたずらを計画している。3年前、ファルケとアイゼンシュタインがとある仮装パーティーに行った帰り道、アイゼンシュタインは酔っ払ったファルケを路上に置き去りにして帰ってしまった。ファルケはその時こうもりの仮装をしており、翌朝目を覚ますとファルケは「こうもり博士」と呼ばれ街の人々の笑いものになっていた。その時の仕返しとして、今度はアイゼンシュタインに恥をかかせてやろうと「こうもりの復讐」を企んでいるのだ。

まず、女中のアデーレを女優として紹介し、アイゼンシュタインを困惑させる。

そして刑務所長のフランクはフランスの騎士として紹介する。

極め付けにロザリンデをハンガリーの伯爵夫人に変装させる。そしてアイゼンシュタインはハンガリーの夫人を自分の妻だとは気が付かず口説こうとし、ロザリンデは浮気の証拠に夫が女性を口説くときにいつも使っている懐中時計を奪う。

全てはファルケの計画通りに進み、出頭の時間の午前6時の鐘が鳴り、アイゼンシュタインは大急ぎで刑務所に向かっていく。


【3幕】

刑務所。アルフレードはアイゼンシュタインの身代わりとなって収容されており、フランクに弁護士を呼ぶように頼む。本物のアイゼンシュタインが出頭してくるが、そこには先ほどまで騎士だと思っていたフランクがおり、しかもアイゼンシュタインはすでに収容されていると言う。

そこにアルフレードを助けるためロザリンデがやってくる。

訳がわからず事情を聞きたいアイゼンシュタインは、ひとまず弁護士になりすます。

弁護士としてロザリンデとアルフレードの話を聞いたアイゼンシュタインは妻の浮気に怒るが、ロザリンデは浮気しているのは夫の方だ、と証拠の懐中時計を見せる。

ここでファルケからネタバラシ。全てはシャンパンのせいでした!ちゃんちゃん!



あらすじだけでも面白いオペレッタですが、ここには書ききれていない登場人物たちのドラマが繰り広げられております!ぜひ劇場でご覧ください!


私の演じるイーダは、こうもりの復讐の重要な仕掛け人の1人として登場します!

元々はそんな設定は1ミリもないのですが、今回のイーダはアイドル!笑

史上最大にかわいこぶっておりますので、そこも見どころです♩

チケットのご予約はメールフォームより

【公演名「こうもり」・お名前・枚数】をご連絡ください。




待ってるにゃん🐈

Sashide Makoto official site

声楽家の指出麻琴です。 コンサート情報などをまとめております。

0コメント

  • 1000 / 1000